Pages

2011年10月28日金曜日

ドライアイではなかったのか?

私は20年以上コンピュータに携わる仕事をしています。
モニタがブラウン管から液晶が主流になっていますが、
一日のうち少なくとも8時間以上はモニタを見続けているのではないでしょうか?

パソコンのモニタだけではありません。
テレビも見るので、それはもう膨大な時間見続けています。

幸い視力は良く、未だ眼鏡をかけたことはありません。
さすがに最近は老眼の影が迫ってきてはいますが・・・・・

ただ、目がショボショボします。
瞬きの回数も以上に多いと思います。
10秒ほど瞬き無しで目を開けていると非常につらいです。

騙し騙しやってきましたが、一時期症状がひどくなった時期があり、
それで自分はきっとドライアイや!!!と結論を出しました。

もう医者に行こう!
絶対ドライアイや!それも重度のドライアイや!

ネットで調べたら涙点プラグとかいう処置もあるみたいで
これをやってもらおうとか勝手な思い込みをもって眼下にむかいました。
結構大きな某病院です。

最初は簡単な検査。眼圧検査って空気がかかるやつ。
あれ、耐えられませんね。すぐに目を閉じてしまって何度もやり直し。
これもドライアイやんな。

その後は簡単な問診があって、いよいよ本格的な検査が始まりました。

最初の検査は目尻の下の部分に糸をはさんで涙の量を計るそうです。
この青い線が糸です。

数分後、結果を見ながら医師の問診です。
結果は、やっぱり涙が少ないとのこと。
もう一つ検査をやるということになりました。

次の検査は、さきほどの糸の代わりに薄いプラスチック版をはめる検査です。
あの、子供の頃とか植木鉢に花の名前を書いて土にさした覚えないですか?
白いプラスチック版です。あれの幅5mmくらいのやつです。
あれを目尻にはめて5分間涙の量を計るという検査です。

検査が始まりました。
むちゃくちゃ目に異物感あります。ちょっと痛いし。涙ボロボロです。
自分でもわかります。涙出まくってます。何なら床に落ちるくだい出てます。

検査終了。問診。
医師曰く「涙ちゃんと出てますね。ドライじゃないです。」

えっ、あのプラ版の検査で涙出ない人もおるん?
すいません。それは私の想像の範囲を超えてます。
それがドライアイなんですか。

医師曰く「眼性疲労じゃないですか?」
私「はぁ、そうですか」
以上!

でも自分の目はやっぱりしんどいし。
波はあるけど、ひどいときは本当につらいです。
次はセカンドオピニオンじゃないですけど、
ドライアイ決めつけ前提ではなく、
眼がショボショボするとか、眼がつらいとか
症状メインで診察してもらいたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿