前にドライアイのこと書いたけど、私は視力は良い方だ。
小学校、中学校では、1.5をキープ。
大人になって、ちょっとネオンや照明などの光りものが苦手な乱視かなって思ったこともあったが、視力検査となれば1.2以上はキープ。眼鏡のお世話になったことはない。
仕事柄、多い日では一日合計すれば8~10時間ほどパソコンの画面を見てるような日もあるが、視力はそれほど落ちていないと自分では思っている。
それが、ここ最近では新聞を読むときは、とりあえず目から20cmくらいのところからすぅ~っと距離を離していき焦点が合うのが30cmくらいだろうか。
自分の指の指紋を見れるのも30cmくらい。もし指にトゲ(木のささくれなど)が刺さったりしたら30cmで焦点が合うようなレベルでは見えないし、針でほじくろうにもピンポイントで狙いを定めることは難しいと思う。
これが老眼か。
市役所とかに「ご自由にお使いください」って置いてある、あの眼鏡鏡をかけることになるのかな。
今は老眼の初期症状と仕事の疲れによる眼精疲労が重なってまるで老眼のような症状が出ているのだと自分に言い聞かせて様子を見ることにしよっと。
0 コメント:
コメントを投稿