雨の朝、午前7時45分ごろ、いつもの踏み切りに到着。
その時点で踏み切りは降りており、結構な人数が踏み切り待ちをしています。
踏み切りの矢印シグナルを見ると上下両方の矢印が点灯しています。
間もなく下り列車が踏み切りを通過。
だいたい列車の真ん中あたりが通過したころに矢印シグナルが消灯します。
下り列車とすれ違うように上り列車が踏み切りにやってきました。
あれっ!矢印シグナルが消灯しないぞ。
しばらく待っても次の上り列車はやってきません。
矢印シグナルは点灯したまま。
2分ほど待ったかな?ゆっくりと上り列車が通過・・・
まだ上りの矢印が消灯しません。
そうこう言っているうちにまた下りの矢印が点灯。
だんだん、まわりがざわざわしてきました。
携帯で電話している人もいます。
仕事に遅れるとか連絡してるんでしょうね。
学生たちも「遅刻やな」とか言っています。
かれこれ20分以上は待ったでしょうか。
上下10本ほどの列車が通過しました。
まだ、シグナルは両方点灯していましたが、
急にパッと消えて踏み切りがあがりました。
両側から人が渡り始めて踏み切りの中は混雑状態です。
私もなんとか踏み切りに入ることができましたが、
中ごろに差し掛かったあたりで再びカンカンカン。
踏み切りの外には結局渡れなかった人がまだたくさんいました。
踏み切りが上がっていたのも1分間くらいじゃないでしょうか?
電車に乗ってアナウンスを聞くと、どこかの踏み切りの遮断棒が折れていて
安全点検を行っていたとか。
私が乗った列車では約6分遅れとか。
列車は6分遅れかもしれませんが、踏み切りで20分待ってるんだから
そっちの方が大きいですよね。
こんな場合は延着証明書とかって出るんですかね。
学生もたくさんいたし、大丈夫なんかな、とかいろいろ心配してしまいました。
5〜6本くらいの通過を待ったことはありますが、こんなのは初めてです。
高架化の工事が始まっているので完成すればこんな事は起こらなくなるでしょうが、
その前に歩道橋でもなんでもいいんで線路の両側に出られるようにしてほしい。
踏み切りのせいで乗りたい電車に乗れなかったってことも何度か経験してますんで、
まずは、そこの解消してほしいですね。
0 コメント:
コメントを投稿