Pages

2011年11月10日木曜日

人生で初の競輪

仲良くさせてもらっている会社の方が競輪観戦ツアーを企画してくださいました。
せっかくなので会社の設立記念日と称して公休にして参加しました。

岸和田競輪「K-SPOT」で待ち合わせ。
私は近所ということで自転車で現地へ行きました。



参加者は総勢7名、ほとんどが競輪初体験。

私はと言えば、競輪はおろか競馬も競艇もやったことがありません。
パチンコも数えるほどしかしたことありませんしギャンブルのセンスはないと自覚しています。

一応、競輪新聞を買って予想します。
競輪に造詣が深い方が参加してくれてたので新聞の見方を説明してもらいます。
なかなか予想するためのパラメータが多くて難しいです。

それでも、なんとか予想して車券を買います。


車券売り場は、ほぼ無人。購入も払い戻しも機会でできます。
当たり車券を入れて、その払い戻し金で次の車券を購入することもできます。
なかなか便利ですね。

ハズレ車券を入れてみましたが、「当たっていません」と言われて戻ってきます。
これ、多分誰でも一度をやってみるお決まりですよね。

私なんか、レースが始まると、どれを買ったかなんて忘れて、
選手の脚の太さや自転車のスピード、レースの展開など、
純粋にレース観戦を楽しんでしまいます。


5周する間に抜きつ抜かれつ、駆け引きとかスピード以外の要素も勝敗を左右するようですね。
最後の周回なんかは、かなりのスピードで、夢中になって見入ってしまいます。

客席からは、
「○○~!今日はやれよ!」
「○○~!いかんかえ、アホ!」
「○○~!引っ込め!」
とか、野次や声援が飛びます。

懸けの勝ち負けは別にして、見ていてなかなか面白いもんだなというのが率直な感想です。
私の成績は・・・、秘密です。



0 コメント:

コメントを投稿